入居者様へ

皆様に安心・安全なマンションライフをお過ごしいただくため、重要なお手続きについてや、
入居者様からよくいただくご質問、トラブルの対処法をまとめております。

ご入居のはじめに
ご入居中について
ご退去時について

日本ベラジストが管理する賃貸住宅にお住まいの皆様へ

入居者様からよくいただくご質問、トラブルの対処法をまとめております。
下記のご案内は、お住まいになられる地域・物件によって一部異なる項目もございます。
詳細については日本ベラジスト㈱賃貸部075-341-8883にお問い合わせください。

ご入居のはじめに
 


ご入居のはじめに

1.転入手続き

転入届と住民登録
鍵のお引き渡し後、現住所の市区町村から転出証明書の交付を受け、その証明書と印鑑を持参して物件所在地を管轄する区役所へ転入届(住民登録)を提出してください。
現住所が物件所在地を管轄する区役所の場合は、転居届を提出してください。
印鑑登録
転入届(住民登録)と同時に印鑑登録ができます。
上記「転入届・住民登録・印鑑登録」の手続きの詳細については、鍵引き渡し時にお尋ね下さい。
郵便局への転入・転出届
郵便物の配達を確実にするため、新住所の郵便局と旧郵便局に転入・転出の届けをしてください。

2.電気・ガス・水道の開栓

電気
電気は供給先との個人契約となっておりますので、電話・インターネット・通知はがき等をご利用の上、契約手続きを行って下さい。分電盤(ブレーカー)のスイッチをONにしますと電気は入ります。
ガス
ガスは供給先との個人契約となっておりますので、電話・インターネット等をご利用の上、開栓希望日(入居日)までに余裕をもってあらかじめお申し込み下さい。
ガスの開栓には本人または家族の方の立ち会いが必要です。印鑑(認め印)をご用意の上、在宅してください。
水道
水道は通常、入居時から使用できる状態にしてありますが、万が一水が出ない場合は管理員もしくは建物管理会社までお問い合わせください。お住まいになられる地域・物件によって異なりますのでご確認ください。

3.お部屋の点検

お部屋に不備・故障などがあった場合
入居時に一度、部屋の設備等のチェックを行ってみてください。設備の不備・故障・気になる部分等あった場合は、入居後2週間以内に、日本ベラジスト㈱へご連絡下さい。

ご入居中
 


ご入居中
鍵について
鍵の管理責任は入居者様ご自身にございます。万一、鍵を紛失された場合は、まず日本ベラジスト㈱賃貸部にご連絡下さい。
(※営業時間外の場合、翌営業日対応となりますので、ご容赦下さい。)
当社定休日また営業時間外に部屋の開閉が必要な場合は、鍵の救急車等に連絡し部屋の開閉をして下さい。その際、費用支払義務者は入居者様となります。
部屋の手入れについて
部屋内の設備は正しく使用いただき、設備・構造を勝手に変更しないようお願いします。
入居中に設備の故障・損傷があった場合は日本ベラジスト㈱へご連絡を下さい。(入居者様の故意・過失または、後記のような手入れの怠りによる場合は、入居者様にご負担をお願いすることになっております。)
故障かと思われた場合も、電池切れ、電球切れ、接触不良などの確認を行って下さい。万が一、そのような症状でお伺いさせて頂いた場合、出張料として3,000円(税別)頂きます。
部屋の使用について
マンションでは、冬や梅雨の時期には結露が発生しやすくなります。カビ・シミの原因となりますので、放置せず以下の点の実行を心掛けて下さい。(放置してカビ・シミが拡大した場合、入居者様のご負担で修復していただくこととなります。)
※窓、クローゼット、押入れ等を開放し、部屋の換気をしましょう。特に冬場ストーブを使うと水分が発生しますので、まめに換気を行いましょう。
※アルミサッシや窓ガラスには結露が発生しやすいので、こまめに水滴を拭き取るようにしましょう。
※家具はなるべく壁に付けずに隙間を空けて置きましょう。
※24時間換気システムが設置されている住戸におきましては常時電源を「ON」にしましょう。
※エアコンのフィルターが詰まると冷暖房が効きにくく電気代もかかりますので、ご使用の時期は1~2週間に一度は掃除機でホコリを吸い取る等、掃除をしてください。
※通常玄関の床部分は防水処理をしてありませんので、掃除をするときに散水すると階下への水漏れを起こしてしまいます。汚れがひどいときには洗剤を含ませた雑巾で拭き取りください。
連絡先等の変更
契約時より電話番号・勤務先・保証人様の連絡先等に変更があった場合、速やかに当社へご連絡をお願い致します。
(特に携帯電話の番号を変更されて緊急のご連絡が取れないケースがございます。そのような場合は保証人様にご連絡を差し上げることになりますのでご了承下さい。)
更新について
契約満了日が近づきますと、更新のご案内及び手続き書類をお送りします。ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご退去時
 


ご退去時
退去・解約について
ご退去をされる場合は、契約書に定められている期間内までにご連絡をお願い致します。解約日欄に明け渡し期日を決めてご記入頂き以下のオンラインお申込み、または「解約届」のご郵送もしくはFAXをお願い致します。(到着確認連絡を必ずお願いします。)
期間満了にてご退去される場合でも、解約日に契約満了日を記入し、必ずご提出下さい。解約日が契約満了日を1日でも超える場合、更新時費用(更新料等)が発生致します。お引越をお考えの方は、お早めに解約届をご提出下さい。
電気・ガス・水道について
電気・ガス・電話等は各供給会社へご連絡の上、停止(解約)手続きを行ってください。(物件によっては当社から管理会社へ手続きを行う場合もありますのでお問い合わせください。)
退去立会いについて
物件の明け渡し時、当社指定業者と立会(ルームチェック)を行います。立会の時間は、家財・物品の搬出が全て終了し、明け渡しできる時間をご指定下さい。
解約届時に立会日時が定まらない方は、立会日時は空欄のままで結構ですので、解約日を記入し、後日、解約日までの中で立会日時を決めて頂き、希望日の1週間以上前までに日時を必ずご連絡下さい。(立会業者から先にご連絡が入る場合も御座います。)
それ以降でご連絡・ご変更頂いた場合、業者出張費用3,000円(税別)が必要となりますのでご注意下さい。
火災保険について
当社よりお申込された火災保険の解約は、入居者様ご自身でご連絡をお願い致します。保険証券等で保険会社・連絡先をご確認の上、ご連絡を行ってください。
※日本少額短期保険株式会社 解約受付電話番号 0120-071-161(お電話の際は、お手元に保険証券をご用意ください。)
解約通知オンライン受付 退去が決まった入居者様は、こちらからお申込みください。

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